こんにちは。


英語圏出身のダディと、日本で2児の育児に奮闘中のぽん吉です。


このたびは、ご訪問いただきありがとうございます♪


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

無題839-3

無題840-1


突然すみません(´;ω;`)


別にブログ書く事に挫折したわけではなく、

絵を描くのに使っていた筆ペンのペン先を、1歳児に潰されてヘコんだからでもなく、



今までブログ書くのに使っていた時間を使って……


無題842



時々ちらっと触れていたのですが、


私は英語があまりしゃべれません。

大学入試用に勉強していた事があるので、ある程度しゃべれていた時期もあるのですが、


それもはるか昔の話。

今のぽん吉は、レベルで言えば、



高校2年生レベル。




仕事で電子ピアノを乗せる台を買った時、説明書が全て英語だったので


「読めません!!」と宣言し、


「嘘やろ!?」と課長を驚愕させた事もあります。





現在、ブラウン家では、ダディから子供へは英語、それ以外は日本語で会話しています。


子供もダディに対しては日本語で喋っているため、


英語は聞いて分かるけど、自分から喋るのは苦手、といった感じ。



両親が異なる言語ルーツを持っているからと言って、


その子が自然とバイリンガルになるわけではないんですよね。



バイリンガルになるのは、その子自身の努力のたまものだったりするみたいです。
(※国際結婚だからと言って、その子が必ずしもバイリンガルにならないといけない、というわけではありません)



ダディは、子供の第1言語が日本語になる事、今後、日本の社会で生きていく可能性が非常に高い事について特に異存はないみたいです。(仕事の都合上、日本を離れられないですし)




でもやっぱり、子供達には、国にいる家族親戚と仲良くやってほしいし、

自分の国のルーツも大切にして欲しいと思っているんですよね。



インターナショナルスクールも考えたのですが、



日本で暮らす可能性が高い現状で、英語をメインにするつもりは、今のところダディにもぽん吉にもありません。



1回ダディの国に行けば、また英語が喋れるようになると思うのですが、


コロナさんな現在、その見込みも立ちません。


(ダディの国に行って、健太郎が英語が喋れるようになった話▼)




「子供 → ダディ」 への会話を、英語にさせるという選択肢もあるのですが、



健太郎の年齢や性格等々考えたら、あまりそれをするのもなぁ・・・、といった感じ。


・・・と言いますか、



健太郎が、最近ようやく、保育園であった事を父母にちょこちょこ話してくれるようになったのに、(←以前は、尋ねても「忘れたー」とか、「何もしなかった」とかいう適当な返事しかしてくれなかった)


英語で話すのがめんどくさくて、また何も教えてくれなくなったら父母は哀しい!!
(」〃>Д<)」




で、どうしたらよいかと私なりに考えたところ、


無題841


という結論に至りました(=▽=)







子供とやり取りする言語はそのままに、


ダディとぽん吉の間の会話を英語に変えたら、現状とか各々の心情とか、無理なく色々変わるかなー、


などと思った次第です。



何か適当!



もちろん、第1言語習得前に第2言語を学ばせたら、第1言語の国語力すら身につかなくなる、、、という事象もありますし、



大人の事情で子供に色々強制するのも嫌ですし、



子供達の様子をよく見て、


彼らにとって何が一番いいのか考えながら、


ダディのルーツと、ぽん吉のルーツ、どちらも大切にしていける道を探していけたらなーと思っています。





本当はブログも書きながら、英語も勉強出来たらいいのですが、


朝起きてご飯作って子供に食べさせて片付けて保育園送って仕事行って仕事終わったらお迎え行って晩ご飯作って食べさせてお風呂入れて寝かして洗濯物して

なる生活を送っている現在、


自分のために使える時間は、平日で「0時間~運が良ければ2時間」。

休日でもそれより少し長くなるかならないか程度。



その中で英語もブログもという神業は、



私には出来ません!!
( TДT)






迷ったのですが、

今はブログを止めて、英語を優先させようと思います。






もし英語のめどが立って、またブログ再開する事が出来たら、


またよろしくお願いいたします。
(●>д<●)ゞ





・・・・で、これだけ言っておいて、




英語挫折したらどうしましょうね(=▽=)??





<おまけ>

無題843


無題844


無題845


せめて息子に理解してもらえるよう頑張ります(=△=;;)


✿✿✿✿✿✿✿✿✿

前回拍手下さった方々、
ありがとうございました!!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿