こんにちは!
再来週に簡単だけど麻酔ありの手術を受けなきゃいけなくなったぽん吉です。

この度は、ご訪問頂きありがとうございます!

すみません、フムス(地中海料理)の作り方についての記事を書くと宣言していましたが、今回は別の記事になります(;´Д`)

フムスの記事の方は、もうしばらくお待ちください(^_^;)


それではどうぞ♪▼

B91EDDD2-2A66-41DA-9CF4-C5E3A19192B2

小学校に行ったらもう少し、いわゆる「ハーフ」の子も周りに増えると思いますし、

大人だったらまた違った反応になると思うので、

これから先ずっとこんな風に質問を受けるわけではないと思うのですが、


私はこの時初めて、子供のアイデンティティを揺さぶる質問を受けたので、
かなり動揺しました(^_^;)

だって、ダディはアメリカ人じゃなくてイギリス人だし、
1歳の子が日本語も英語もそんなにしゃべれるわけないし、
第一健太郎はイギリス人でもあるけど日本人でもあるし。


まぁ、子供の可愛らしい質問ではあるんですけどね。


そして私もアメリカ人なのか聞かれたところをみると、
多分外見うんぬんではなく、

少し前にダディが一緒にいて、
健太郎に英語で話しかけてたのを見た影響が大きかったかなーと思います。


でもやっぱり、日本でも外国にルーツを持つ人が増えたとは言え、

まだまだそういった人に接する機会が少ないんだなーと実感しました。


434AFC52-E6A4-4914-B0F0-B4592EA66F8B
472BE6B7-3862-4886-A00F-AFD25CE7523D
子供騙しといえば子供騙しみたいな感じですが、
色んな外見の人がいるんだよー、という事を、子供達に伝える本。



BBE93F53-61E8-47B3-884A-13EAE1D90D8A
〈つづく〉


次回、最終回!
最後にダディに降りかかる難関!
そしてこの英語の会の後、子供達がダディに対してどう変わったかというお話。


前回までのお話▼








ダディの外見についての悩みはこちら▼

記事が懐かしすぎるし、絵も今と全然違う…。




ママ広場さんに、琴がトイレに閉じ込められた時の話を掲載して頂きました(^^)▼


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

前回拍手下さった方々、
ありがとうございました!!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


無題518 (1)
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村